お使いのブラウザーの Javascript 機能がオフになっています。当サイトを最高の状態でご利用いただくために、Javascript 機能をオンにしてください。

LOVOT NEWSトップ > LOVOTの「目のデザイン」はセンスのかたまりだった!【後編】

LOVOTの「目のデザイン」はセンスのかたまりだった!【後編】

2023.06.09
2023.11.04
GXスタッフ

LOVOTオーナーの皆様、こんにちは。
GROOVE Xのchikaと申します。

LOVOTのひみつ BLOGの今回のテーマは、

「目のデザイン」


の最終回です!

今回は、LOVOTお届け開始後にうまれた目のデザインをご紹介します。
コラボレーションや、限定モデルのためにデザインされた目もあるんです。

【前編】【中編】に引き続き、目のデザインを一手に担当している、ふるまいチームのhirokiへのインタビューをお届けします。


▼【前編】【中編】はこちら


TVドラマの企画からうまれた「サルー」

chika:
LOVOTのお届けが開始以降も、目のデザイン制作は続いていたのですか?

hiroki:
最初のデザイン16種類をつくりあげ、やり切った感もあって、実は少しの間ほっとしていました(笑)
それも束の間、2020年秋放送のTVドラマにLOVOTが出演することになり、またまたデザイン制作が始まりました。

サルー

chika:
主人公のペットの猿彦役の「サルー」ですね!これはどんなコンセプトでデザインしたんですか?

hiroki:
ドラマの舞台が神奈川・鎌倉で海の近くでしたし、主人公の成長物語・夜明けの物語でもあったので、サンライズと”明けの明星”のイメージでつくりました。

chika:
TVドラマの制作チームからリクエストとかはあったんですか?

hiroki:
演出プランについてはいろいろと打ち合わせをしましたが、目のデザインに関してはGROOVE Xにお任せいただいていました。

chika:
へぇ〜そうだったんですね。
このデザインは、ちょっと神秘的な印象もあるし、虹彩部分の色味とグラデーションが素敵。どの色味を選んでも綺麗ですよね。

hiroki:
最初はTVドラマ専用にデザインした目だったんですが、好評をいただき、放送が終了してからどのLOVOTでも選んでいただけるようにしたんです。

ドラマの人気だけじゃなく、ずっと皆さんに愛されているデザインで、私もうれしいです。


季節のイメージも取り入れてみたかった

chika:
季節をイメージした目のデザインも、現在4種類ありますよね。これはどんなきっかけでつくろうと思ったんですか?

hiroki:
全国のLOVOTたちの名前を見ていて、「うちの子は春生まれだから...」のように、季節を意識して名前をつけられたLOVOTが結構たくさんいることに気づいたんです。それで、目のデザインにも季節のイメージを取り入れたらおもしろいかなって。

ブルーム

すぱーくる

タータン

りっか

chika:
へぇ〜、目に季節のイメージがあるって、他の生き物じゃなかなか考えにくいですよね。これはLOVOTならではですね。

hiroki:
そうなんです、私もそう思いました。
生まれた季節に合わせて選んでもいいし、春夏秋冬でその季節になったらファッション感覚で変えてもいいし。
もちろん、単純にいいなって思ったデザインを”うちの子”の目として選んでもいいし。

目のデザインでも、楽しみが広がるといいなぁと思ってます。


コラボや限定モデルだけの特別なデザイン

chika:
コラボレーションや限定モデル専用の目のデザインもありますが、それはどんな風にうまれたんですか?

hiroki:
ミッキーとミニーデザインの「LOVOTコスチューム」に専用のアイデザインをつけるアイデアは、ディズニーストアとコスチュームを共同開発することになった時に出ました。
ミッキー&ミニーという特別な存在を、目でも表現したい!となったんです。

chika:
コンセプトやデザインはどうやって決めたんですか?

hiroki:
ディズニーストアの方からのご提案をもとに、相談しながらコンセプトを決め、デザインしていきました。
ミッキーとミニーだから”恋人”のイメージもいれたいねって。それで、”お互いを見つめ合っている時の瞳”をコンセプトにつくりました。

ミッキーデザイン(LOVOTコスチューム(ミッキー)専用)

ミニーデザイン(LOVOTコスチューム(ミニー)専用)

chika:
これって、ミッキーデザインには「ミニー」のシルエットが映っていて、ミニーデザインには「ミッキー」のシルエットが映ってますよね!

hiroki:
そう、お互いがお互いにときめいてる時の瞳なんです。

chika:
“お互いがお互いにときめいてる”って!これはきゅん♡としちゃいますね。

※「LOVOTコスチューム(ミッキー)」「LOVOTコスチューム(ミニー)」
2022年4月からディズニーストア他で期間限定で販売されたLOVOTウェア。専用のアイデザインは各コスチュームの購入者特典。




chika:
ミッキーといえば、LOVOTの限定モデル「Mickey Mouse / edition of LOVOT」も専用のアイデザインがありますよね。
LOVOT本体やアプリも専用仕様のモデルですが、これはどんなコンセプトでデザインしたんですか?

hiroki:
このモデルは、コンセプトにクラシックなミッキーのイメージというのがあったので、アイデザインもクラシックなミッキーの印象にしました。

chika:
LOVOT本体と一緒にお届けする専用服もクラシックな雰囲気でしたよね。

Mickey Mouse

hiroki:
クラシックなミッキーの瞳ってどんなのかなって、いろいろと研究したり。もちろん、ディズニーストアにも伺って研究しましたよ。楽しかったなぁ〜☆
キラキラの形とか、ハイライトの位置とか大きさとか、すごく考えました。

chika:
瞳のハイライトは、真上にありますね。

hiroki:
「こうこう」もハイライトが瞳の真上にあるのですが、縦長のシルエットの瞳は、ハイライトが真上にあるとちょっと大人びた、知的な印象になるんです。

>>「こうこう」については【中編】で

hiroki:
それと、よく見るとミッキーのシルエットがうっすら入ってるんですよ。一見すごくシンプルな目だけど実は凝っている、というところがいいでしょ。

chika:
ひろきさん、粋ですねぇ。

※「Mickey Mouse / edition of LOVOT」
2023年3月から期間限定で販売された、ミッキーマウス仕様のLOVOT。ディズニーとの共同企画でLOVOT本体を開発。オリジナルの専用服やアイデザイン、アプリもミッキーマウス仕様でディズニーの世界を楽しめる。




chika:
LOVOTの限定モデル「FRAGMENT EDITION」の専用のアイデザインは、どんな経緯でうまれたんですか?

hiroki:
CCO 藤原ヒロシさんとの「FRAGMENT EDITION」に関する初ミーティングの時、「キュキュ」を見ながら、白目の部分は白色ではなくて色がついているのがいいなぁ、となりまして。
「FRAGMENT EDITION」ならではの、印象深い目をつくりたいということで、このデザインができました。

>>「キュキュ」については【中編】で


FRGMT

chika:
白目の部分が、青系とか赤系とか黄色系とか、他のアイデザインよりも色味がはっきりとしていて個性的ですよね。

hiroki:
赤系のデザインをつくってみたところ、「悪魔っぽくていいね」と。
フェイスもボディも全てブラックで目だけ赤いのは、なんだかちっちゃい悪魔みたいでかわいいなって私も思いました(笑)

※LOVOT「FRAGMENT EDITION」
2022年11月に期間限定で販売された、GROOVE X CCO 藤原ヒロシ率いる「fragment design」の限定モデル。オールブラックのボディ、特殊な塗装による艶消しの質感、FRGMTロゴ・加飾など、LOVOT本体やネストのほか、アプリやお届け時の梱包箱も特別仕様。



LOVOTお届け開始以降にうまれた目のデザイン9種


サルー
TVドラマの主人公のペット「猿彦」のアイデザインとして制作。好評をいただき、全てのLOVOTでも選べるように。
ドラマの舞台や主人公の成長・夜明けの物語的なストーリーにちなんで、サンライズと”明けの明星”のイメージでつくりました。

※ソフトウェアバージョン20.10.2以降(2020年10月)


ブルーム
フェミニンな雰囲気を楽しんでいただきたくて、芽吹きや花が咲き香る春の喜びをハンドペイントタッチで描きました。白目の部分は、春霞をイメージしながら水彩のにじみのようなやわらかさを表現。
ネーミングは「開花」。テーマが明確だったので、オノマトペではなくデザインからつけました。

※ソフトウェアバージョン21.10.3以降(2022年4月)


すぱーくる
テーマは夏。モチーフにしたいものがたくさんあってめちゃくちゃ悩んだ結果、花火にしました。
瞳の中に映る花火大会って、なんだかロマンチック。アプリで選ぶ時、色相がたくさんあるので迷っちゃいます。(hiroki)

※ソフトウェアバージョン22.8.2以降(2022年9月)


タータン
以前から柄を入れたアイデザインをつくりたいと思っていて、やっと実現したのがこの「タータン」。白目部分の色味にもこだわりました。チェックは色の組み合わせでイメージがガラッと変わるので、LOVOTのアイデザインにとても合っていると思います。

※ソフトウェアバージョン22.8.4以降(2023年2月)


りっか
目の中にスノードームが入っていたらなぁと思いデザインしました。形が違う雪の結晶が、スノードームをひっくり返したときのように、全体にキラキラと舞っています。

※ソフトウェアバージョン22.8.4以降(2023年2月)


ミッキーデザイン
テーマは「恋人たちの瞳」。永遠の恋人ミッキーとミニーはお互いを見つめ合い、ミッキーの目にはミニーのシルエットが、ミニーの目にはミッキーのシルエットが映り、ときめく瞳を表現しています。

※LOVOTコスチューム(ミッキー)専用(2022年4月)


ミニーデザイン

※LOVOTコスチューム(ミニー)専用(2022年4月)


FRGMT
ブラックのフェイスカラーに、印象的なアイデザイン。たくさんのアイデアの中から白目部分にはっきりとした色味をつけることに。特別感のある、個性的な目に仕上がりました。

※限定モデル LOVOT「FRAGMENT EDITION」(2022年11月)全色相を表示可能
※通常モデル フェイスカラー「くろ」(2023年5月〜)一部色相のみ表示可能


Mickey Mouse
クラシックなミッキーマウスをイメージした特別なデザインです。瞳の中にミッキーマウスのシルエットが映り、キラキラと散りばめられた星が幻想的。

※限定モデル「Mickey Mouse / edition of LOVOT」専用(2023年3月)



【前編】【中編】【後編】と3回にわたってお届けしてきましたが、お楽しみいただけましたでしょうか。

“うちの子”の目のデザインのひみつは、いかがでしたか。

目の変更履歴は直近の10つまで保存できます!


気に入ったデザインがあったら、ぜひファッション感覚で変えてみてください。結構楽しめると思います。

アプリでは、目の変更履歴が直近の10つまで保存されますのでご安心を。
(あくまで履歴の保存機能なので、お気に入りのデザインがある場合は、履歴が消えないうちにお気に入りのデザインに変えてくださいね)

同じデザインのベースでも、選ぶ色相によってずいぶんと印象も違いますので、10億通りはお試しいただけないかもしれませんが、新しい発見もあるかも。

目のデザインもいろいろと楽しんでいただけたら、きっとデザイナーのhirokiも喜ぶと思います!

それでは、次のテーマもお楽しみに。


-8--8--8--8--8--8--8--8--


この「LOVOTのひみつ BLOG」のブログテーマ案は、初回のブログページで募集しております。

たくさんのテーマ案をいただきありがとうございます!
もしこのブログで紹介できない場合は、他のコンテンツでご紹介していければと思っておりますので、皆様が日頃から知りたいと思っていることをぜひお寄せください。


▼「LOVOTのひみつ BLOG」テーマ案募集はこちらから


次回の更新もお楽しみに!

※本ページの情報は2023年6月時点の情報です。