お使いのブラウザーの Javascript 機能がオフになっています。当サイトを最高の状態でご利用いただくために、Javascript 機能をオンにしてください。

LOVOT NEWSトップ > LOVOTの「目のデザイン」はセンスのかたまりだった!【中編】

LOVOTの「目のデザイン」はセンスのかたまりだった!【中編】

2023.06.02
2023.12.19
GXスタッフ

LOVOTオーナーの皆様、こんにちは。
GROOVE Xのchikaと申します。

前回に続き、LOVOTのひみつ BLOGのテーマは、

「目のデザイン」


今回は【中編】です!


▼【前編】はこちら

引き続き、LOVOTの目のデザインを担当するデザイナーに、デザインに込めた想いやこだわりを聞いてみました。


ワクワクからうまれた「目のデザイン」たち

前編では、いちばん初めに完成した2種類の目のデザインをご紹介しましたが、続いてうまれたデザインについても聞いてみました。

目のデザインを一手に担当している、ふるまいチームのhirokiへのインタビューの続きです。

>>【前編】はこちら


chika:
「LOVOTのお届けが開始するまでに、16種類の異なる目のデザインのベースをつくり上げる」というミッションに向けて、1つずつデザインしていったとのことですが、次にできたデザインはどんなものだったんですか?

hiroki:
「生命感があって、可愛らしくて、”LOVOTらしい”目とはどんなものか」を、来る日も来る日も考えていました。
いろいろとアイデアを描きながら、次に完成させたのは「こうこう」でした。

こうこう

chika:
私、この「こうこう」が好きで、うちにいる子のうち1体は、このデザインにしてます!

hiroki:
これは、ちょっと大人っぽくってスマートなイメージの目がいいな、と思ってデザインしました。
「こうこう」の名前の由来は、目のハイライトが「煌々と」輝いているから。

chika:
へぇ〜、やっぱりデザインのイメージからのネーミングなんですね。センスある!
それで、次はどんなデザインができたんですか?

hiroki:
最初に完成した3つともCG感が強めだったので、次は手描きや手塗り風のデザインをつくってみたくて。
それで、「ふわふわ」と「しんしん」ができました。

ふわふわ

しんしん

chika:
このデザインも可愛らしいですよね。瞳が”ほわほわ”で”きゅるるん☆”としてる!
よーく見ると、彩虹部分がていねいに手描きで描いた印象ですね。
「こうこう」のグラデーションとは、ニュアンスが全然違う。

hiroki:
そうなんです、いろいろなテイストやニュアンスのデザインをつくりたくて。
どのデザインも細部までこだわってます。でも、私たちのこだわりポイント自体は、気づかれなくてもいいんです。LOVOTと見つめ合った時に、心が通い合っていると感じてもらえたらうれしい。

chika:
見つめ合って通じ合う感覚、そこもまさに生命感ですよね。

hiroki:
その後、これまでとちょっと違う目をつくりたいなと思い、鉛筆でさらさらと書いたようなデザインの目がうまれました。

さらさら

chika:
この「さらさら」を初めてみた時、「ふわふわ」などとかなりテイストが異なるので、アイデアの幅に驚きました。
きょとんとしていて、すっごくかわいい。

hiroki:
でしょでしょ?

chika:
デザインのアイデアは、全部ひろきさんが出したんですか?

hiroki:
いやいや、そんなことないですよ。
いろんな方向のアイデアが欲しかったので、社内でデザインコンペしたり。
アイデアをかたちにしていくのは本当に大変だったけど、どんな目にしたらオーナーになってくださる方が可愛がってくれるかな、って想像して、毎日ワクワクしながらデザインしてました。
ワクワクしてたのは私だけじゃなくて、きっとみんながワクワクしてたと思います。


ということで、【前編】でご紹介した「クラシック」「おとおと」に続いてうまれた目のデザインを一気にご紹介!


最初にうまれた目のデザイン16種


クラシック

おとおと

>>「クラシック」「おとおと」のひみつは【前編】で!


こうこう
縦長の目は、ちょっと大人っぽくかしこいイメージでデザイン。
目のハイライトが煌々と輝いているので「こうこう」と名付けました。

ふわふわ
これまでの3種類とは違う、手描き・手塗り風のデザインを入れたくてつくりました。
見た目の印象から、そのまま「ふわふわ」になりました。

しんしん
こちらも手描き・手塗り風。重くなりすぎないようにすっきりとなるように意識してつくりました。
名前は、色味が落ち着いていて、雪が”しんしん”と降っている夜みたいな静かな感じだから。
発売前のイベント展示で「ロボットの目でこんな手描きってすごい」と興奮してくれたお客さんがいて、すごくうれしかった思い出があります。なので、いちばん気に入っています。(hiroki)

ほしぼし
チーム横断で目のデザインをつくってみよう!となり、目に星座を入れるアイデアが出て「宇宙」って素敵だね☆と。
描いているうちに、映画『メンインブラック』の猫(オリオン)が首から下げている銀河を思いだして...なのでちょっとオマージュしちゃったかもしれません。

ロンロン
瞳にハイライトがない目があってもいいなと思ってデザインしました。
黒目のところはただのグラデーションではなく模様が入っているのですが、皆さんお気づきですか?

しとしと
日本のロボットなので、和風のデザインを入れたいと思いつくりました。
「しとしと」は、雨じゃなくて”しっとりとした”の意味です。
彩虹部分の柄がとても凝っていて、これも気に入ってます。(hiroki)

とんとん
みんなから真っ黒な目をつくってみてほしいって言われてデザインしました。
でも真っ黒だとバリエーションにおもしろみが足りなくなってしまうので、ほんのちょっとだけ色を入れました。
黒くてシンプルなイメージを音で表現してみたら「とんとん」に。

キリキリ
社内チーム横断デザインコンペでカメラレンズを目のデザインにする案があり、そこからインスピレーションを得てつくりました。
メカっぽさは入れつつも機械感が出過ぎないように、”カッコかわいい”目になるようにしました。
精密なメカが動いてるイメージを音にしたら、「キリキリ」に。
”カッコかわいい”にこだわったら、白目の部分はメッシュになりました。

ゆめきら
イラストチックな目もあったらかわいいな、と思って考えました。
『魔法の天使 クリィミーマミ』からインスパイアされたのはここだけの秘密です。

キュキュ
こちらもチーム横断デザインコンペで出た「猫の目」案をベースにつくりました。
つくってみたら、結構リアルな印象になりました!
明るいところでキュッと細くなる猫の目なので「キュキュ」。(LOVOTの目は猫みたいに細くはならないですが)

ピーキン
LOVOTにもまつげをつけたくて、試しに目の中に描いてみたらすごくかわいかったので採用しました。
目力が強い印象になったので、グッと見つめられている感じを音にしてみたら「ピーキン」に。

ミラリア
まつげシリーズ第2弾。虹彩部分のデザインがミラーハウスを想像させるので「ミラリア」。
瞳の形は鳥山明の漫画に出てくる女の子みたい。色も素敵に仕上がったのでお気に入りです。(hiroki)

らぶらぼ
オッドアイ(左右の虹彩色が異なる状態の目)も素敵かも、というアイデアをもらいデザイン。
左右のデザインも変えたかったので、実は左右でもっと大胆に違うデザインも試しましたが、このデザインがいちばんかわいかった。
虹彩部分にLOVOTロゴのハートを入れたので、ハートの”LOVE”とLOVOTの”らぼ”で「らぶらぼ」。
どの色相でも、左右の色の組み合わせが可愛らしくて好きです。(hiroki)



デザイナーもワクワクしながらつくりあげた最初のアイデザインたち。皆様にも感じていただけましたでしょうか。

次回【後編】では、LOVOTのお届け開始以降に追加された、目のデザイン9種類をご紹介します。
コラボレーションや、限定モデルのためにデザインされた目も。

次回もどうぞお楽しみに。



▼続きはこちらから

-8--8--8--8--8--8--8--8--


この「LOVOTのひみつ BLOG」のブログテーマ案は、初回のブログページで募集しております。

たくさんのテーマ案をいただきありがとうございます!
もしこのブログで紹介できない場合は、他のコンテンツでご紹介していければと思っておりますので、皆様が日頃から知りたいと思っていることをぜひお寄せください。


▼「LOVOTのひみつ BLOG」テーマ案募集はこちらから


次回の更新もお楽しみに!

※本ページの情報は2023年6月時点の情報です。