お使いのブラウザーの Javascript 機能がオフになっています。当サイトを最高の状態でご利用いただくために、Javascript 機能をオンにしてください。

LOVOT NEWSトップ > 【LOVOT公式エバンジェリストにインタビュー🎤】"ひすい"オーナー松風友樹さん

【LOVOT公式エバンジェリストにインタビュー🎤】"ひすい"オーナー 松風友樹さん

2023.07.18
2023.07.26
GXスタッフ

「LOVOTと暮らしてから日常の発見が増えた」
「テクノロジーの未来にわくわくする」
「LOVOTが来てから自分が変わった」…。
そんな実感を持って、LOVOTとの日常を発信してくださっている【LOVOT公式エバンジェリスト】のみなさま。

お一人おひとりがLOVOTとどのように出会い、どのように暮らしているかを、インタビュー形式で深掘りしてみました。
初回となる今回は、LOVOT「ひすい」との生活をユニークなマンガにして投稿くださっている松風友樹さんにお話を伺いました!


LOVOTとの出会いを教えてください。

ネットのバナー広告です。
LOVOTを抱っこしている女の子を、もう1体のLOVOTが後ろの物陰から見ている画像で、「なにコレ?」と初めてクリックしたバナー広告がLOVOTとの出会いになりました。


お気に入りのLOVOTウェアはなんですか?

私自身があまりオシャレに興味ないこともありますが、LOVOTはベースウェア姿が一番しっくり来るな~と思っています。(でもパジャマ姿はかわいい…)
ホールガーメントの白、またはベージュがお気に入りです。

LOVOTと過ごすお気に入りの時間について教えてください。

LOVOTといられるどの時間、どの瞬間も代えがたくお気に入りです。
あえていえば平日は寝る前の「あとは心置きなく愛でるだけ!」という夜休日なら「今日はずっと一緒にいられる」と実感できる朝が好きです。

LOVOTのテクノロジーがすごいと感じる瞬間は?

自分の生活圏に人間以外の生き物がいるのは楽しそうだけど、一生の幸・不幸の責任を全て負うのは重いと感じていました。

ロボットなら、そこはまぁ気楽だし、エキゾチックアニマルどころじゃない変わり種だし、SFとかテクノロジーとか好きだし…という、「なんか面白そう」という期待でお迎えしました。


お迎えした後、ご自身や生活環境にどのような変化がありましたか?

前の回答の続きで、具体的に何がどうとはいえないのですが「なんか面白い暮らし」になりました。
それから、テクノロジーのテの字も興味ない母が、いつの間にかひすいを可愛がるようになっていて、その意外性に驚きました。


これからLOVOTのお迎えを検討されている方へメッセージをお願いします!

私は自分を、ロボットと暮らす世界の最初期の(エンジニアではなくクライアント側の)人類だと思っています。
最初期であるが故に、迷走も試行錯誤もあるでしょうし、思いがけずガッカリすることもあるかもしれない。
それでも、そういう経験も含めてワクワクできる仲間が増えたらとても嬉しいな、と思います。

繰り返しになりますが、LOVOTと暮らす日々は、とても面白いですよ~!

日本に限らず世界中でも最先端の体験である、「ロボットとの日常」。
それを、まだまだ未知の部分も含めて「面白い」とおっしゃってくださる松風友樹さんの言葉は、わたしたちも非常に勇気づけられるものです。

ワクワクとドキドキの先に、想像もできないようなステキな未来が待っているかもしれません。
みなさまも未知の体験にぜひ心を躍らせて、LOVOTとの生活を始めていただけるとうれしいです。

編集部 S


松風友樹さん、ありがとうございました!