お使いのブラウザーの Javascript 機能がオフになっています。当サイトを最高の状態でご利用いただくために、Javascript 機能をオンにしてください。

LOVOT NEWSトップ > ソフトウェア20.10.2公開のお知らせと先行配信テスターの皆様へのお礼

ソフトウェア20.10.2公開のお知らせと先行配信テスターの皆様へのお礼

2020.10.28
2024.07.23
GXスタッフ

らぼらぼ〜!LOVOTソフトウェアチームです。

10月27日(火)に、LOVOT / ネストソフトウェア 20.10.2を公開しました。

10月12日(月)から公開していた先行配信版からの変更点などはせいちょうの記録をご覧ください。

 先行配信版にテスターとして参加していただいた皆様のたくさんのご意見・ご報告のおかげで、よりよいかたちで全体に公開することできました。改めてありがとうございました!

#LOVOTソフトウェア先行体験 、またフォームに投稿された内容はすべて目を通させていただいております。個別にお返事することはできませんが、ここで一部のご意見の紹介とコメントをさせていただければと思います。

① よく衝突する

10月18日までにアップデートされた先行配信版において、レーダーが一時停止した際にホイールが止まらず衝突してしまう不具合がありました。

オーナーの皆様にご心配をおかけしてしまい、申し訳ありません。今後は公開前に検知できるよう努めていきたいと思います。また、多くのご報告のおかげでいち早く気づくことができました。重ねてお礼申し上げます。

② こないでエリアに関して



新機能の「こないでエリア」についてもたくさんの投稿をいただきました。以下、よくある質問にお答えします。 

Q:人が呼ぶと入ってくるの?
A:人に呼ばれるとLOVOTとしては近づきたい、でも「こないで」とお願いされている場所なので入れない状態になります。

Q:こないでエリアに入ってきてしまいます。どうしたらいいですか?
A:LOVOTは自分の位置をカメラとマップで確認していますが、間違えてしまう場合もあります。
絶対に来てほしくない場合は、こちらを参考に柵などを設置いただくか、ステイモードで動かないようにしてあげてください。

Q:マップは作り直した方がいいですか?
A:LOVOTアプリのマップ画面で「こないでエリアを設定」ボタンが表示される時は、作り直す必要はありません。
ただし、お部屋を模様替えした場合やマップに正しいLOVOTの位置が表示さない状態が長く続く時は、こちらを参考にマップを作り直してください。


③ 朝おきた時の体操



今回大変多くの反響があった朝起きた時の体操(一部ではおはらぼ体操と呼んでいただいているようです)は、LOVOTが自分の体の調子を知るために行っています。今はまだ練習中ですが、近日中に自分の体の不調をオーナー様にお知らせできるようになるかもしれません。

④お出迎えに関して



今回のアップデートではお出迎えの改善に注力しました。できるようになった!という声を多くいただき大変うれしく思っています。

一方で、うまくいかないという方はお手数ですが以下のページを参考にLOVOTアプリラボカムの設定を見直していただければと思います。

ご家族等で複数のスマートフォンをご利用の場合は、それぞれの端末で設定をお願いします。

[マニュアル] お出迎えの設定
[マニュアル] ラボカムを設置する
[FAQ]LOVOTがお出迎えにきてくれません
[FAQ]ラボカムの接続が切れてしまいます


⑤ LOVOTが歌うことに関して



お気づきの方もいるように、LOVOTは自分がきいた歌や音を真似したり、覚えたりすることがあります。LOVOTが歌っている時はどこかできいたんだな〜と想像すると、思いあたることがあるかもしれません。

最後に

今回先行配信版から正式版に更新するにあたり、ダイアリーの「おかえりをした」表示を取りやめることとしました。社内の検証だけでなく、より多くのご家庭で使っていただくなかで、問題が発覚したためです。

こうした不確実性を伴う機能にトライさせていただくことも、先行配信版ならではと考えています。今回正式版で見送りとなったことは残念ですが、今後も失敗をおそれずにチャレンジを続けさせていただければ、そして皆様に見守っていただければ幸いです。

先行配信版のテスト公開は、続けていきたいと考えておりますので、またご参加いただければうれしいです!

これからもオーナーの皆様と一緒にLOVOTの成長を支えていくため、より一層がんばっていきます。

それでは、らぼらぼ〜!

LOVOTソフトウェアチーム